6.08.2014

梅雨の季節の編みもの事情

梅雨の季節でございます。
せっかく編み終わっているけれども、
この季節は雨曇りのお天気で水通し&乾燥がままならないですね。。。

プルオーバーLight Trails, ショールBakau
どちらもそこそこの厚さがあるし、Bakauのほうはシルク混なので生乾きは厳禁。
雨の落ちない日で湿度低めの2日間は欲しいところ。
そんなチャンスを狙って待機中です。

(↑後日なんとか水通し&ブロッキングできました、、)

出かけたりイベントがある日は必ず晴れてしまうラッキー(?)体質なのですが、
長年そうだったためか個人的には曇りや雨の日が結構好きなんです。
静かにしっとり読書とかしたいですね^^
雨音も心惹かれます。

それで次のProjectに入りました。
カーディガンOld Romance by Joji Locatelli
肩〜袖へのレースのパネルが可愛いんですよね♪
ぱっと見ちょっとお洒落ジャージ風にも見える面白いデザイン。
そして使用する糸は、昨年のリベンジの糸です。
1年経つと技術もわずかながらにも上がっていて、
糸もこちらのパターンのほうが合っていると思いました。
試し編みをしてみたら色と質感とレース編みが良く合ってテンションもUP!
そのまま続けて編んでます。

かなり薄手のシルク混の糸は乾燥も早いように思います。
そこで一番最近編み上がったばかりのこちらのショールは水通し&ブロッキング中。
1日でほぼ乾いてます。でも念のためもう1日このままで。

そして、そろそろ編み物道具たちの整理整頓をしたほうが…
すっかり愛用してますKnit Proのシンフォニー
使い始めて1年になるのですが、やっぱりこのままこれを使い続けそう。
いつか他の編み針も試してみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿