8.12.2014

爽やかリネンのBanana Leaf Shawl、できました。

ravelryから、Banana Leaf Shawl by Yuki Ueda 完成しました!
 
Size:182cm×43cm, 
わずか85gの薄くて軽いショール。
真夏の暑い季節にも日よけにとても重宝します。
とてもリネンらしいナチュラルな風合いに大満足!
シンプルなコットンのワンピースとか、とても良く合いそうです。

リネンだけどゴワゴワ感はゼロ、肌に触れてもふんわり優しい。

この手のリネンもしくはコットンのショールを毎年購入してたのだけれど、
自分で作れるようになったのですっごく嬉しい^^

サラサラ〜♪ フワフワ〜♪♪
ちょっと目を離すと風に飛んでいっちゃいそうなほど軽くて爽やか!
どこでも持っていけるお気に入りです。

パターンは日本語と英語両方あって、どちらもとても親切でわかりやすかったです。
一度模様のパターンを覚えたら、あとはとお〜っても簡単。
好きな長さに調節できるところもいいですね。

今回は、右のカラー#23 モスグリーンを1本取りで使いました。
コーンを約1本弱。
現在このアイリッシュリネン極細は廃盤になってますが、
新しくグレイスフル リネン極細という名前で毛糸ピエロさんで販売されてます。

とても細いし編み地はスカスカしてるし編んでいる間はちょっと不安になりますが、
水に通して広げると編み地も目も揃ってくれます。
(手編みらしく多少不揃いであったほうが私としては自然で好きなんですけども)

ただ他のリネン糸と同じで伸縮性はまったく無い分、
こういうシンプルなデザインにはとてもいいんじゃないかなと思いました。

写真左の#25のピンクも、
編んだらすごくいい感じに仕上がりそうですよね♪
他にも何色か持っていて迷ってしまいます。

もう、ついつい何枚でも色違いで欲しくなってしまって、
時間もないのに2枚目編みたい誘惑に負けてしまいそう、、笑

0 件のコメント:

コメントを投稿