9.30.2014

リネンでHitofude Cardigan、編んでみました。


ずっと編んでみたかった、Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu
リネン糸バージョンできました!
初めてのrokoさんのパターンです^^

パターンサイズはSで、変更点はなし。ボタンホールなし。
ほどよく付かず離れずのちょうど良いサイズ。
中に長袖のカットソーを着ても十分に羽織れます。

リネンの柔らかさ&しなやかさとパターンがとても良く合っていて、
麻糸らしくサクサク編めてとても楽しい!
総レースだけれど思ったよりもエレガントになり過ぎることなく、
デニムなどのパンツスタイルにもよく合います。

それで、じつはちょっと前から着ちゃってます♪

Vitamin Dと同じドレープの出るタイプで、
こちらはさらに糸を切らずに最後まで編めてしまう素晴らしいパターン。
シルエットもとても綺麗で、これはどんな人にも似合いそうです。
私には少々フェミニン過ぎるかな?と思いながら始めたのですが、
(しかもよりによってピンク系だし、、汗)
完成して細身パンツに合わせてみたら、これがかなりカッコ良かったです!
また、ウエストを落としてボーイフレンドデニムでも可愛かった♪
Hitofude Cardiganって、いろんなスタイルに合うパターンだったんですね。
すっごく気にいってしまいました^^

普段はゆるゆるスタイルが好きなので、
秋はモカシン履いても似合いそうな暖色系の毛糸バージョンも欲しいなぁ♪♪
(すでにレース糸&バンブー糸バージョンを始めてしまってるので、その後になっちゃうけど…)

今年の夏にたくさん編んだ、毛糸ピエロさんのNewフレスコリーノ フィーネ
今回使用したカラー#103は、落ち着いたローズピンク色。
こちらも子供っぽくならない素敵な大人のピンクです。
程よく艶もあって、スルスル編みやすい糸でした。

じつはHitofude Cardiganを編むにあたって、
あまりに素敵なパターンだったのでちょっと試し編みをしてみたかったんです。
それで本命の毛糸は後にまわし、
この夏よく触ったこちらの糸で練習用Hitofudeを編んだのですが、
完成してみたらと〜っても良かった(笑)
大切に着たい一着になりました。

以前から編んでみたかったデザイナーrokoさんのパターン、
初めての完成です!
とても繊細なパターン、でもわかりやすい&親切な解説付きで
世界中のニッターさん達が編んでらっしゃいます。
楽しかった〜♪&現在2と3枚目絶賛進行中〜♪♪

rokoさんのデザインは去年からFridaのパターンも購入してあるのですが、
この冬こそは指定糸でぜひぜひこのショールを編みたいんです。
それまでにもう少し私の技術が上がりますように。。

0 件のコメント:

コメントを投稿