9.07.2014

michiyoさん「パターンが楽しいニットのふだん着」I.Bag、アレンジ版できました


michiyoさんの「パターンが楽しいニットのふだん着」から
I.Bagできました♪

袋の部分のサイズは平置きで縦39cm×横43cm.
オリジナルよりも縦に2模様+横に1模様増しています。
(いわゆるエコバッグサイズにしました)
また両端の角は模様に合わせて落としました。
持ち手の幅21目を11目に変更して細めにし、
引き抜きはぎのところはKitchener stitch aka graftingで。

スーパーマーケットでお買い物をして、
野菜などの食材を入れても十分な大きさではないかな?
持ち手は私のサイズに合わせて肩から下げられる長さにしました。

ナチュラルだけれど甘めなピンクでふんわり優しい印象ですが、
こちらは基本麻糸なのでとっても丈夫&頑丈!
ガシガシ使って洗っても全然大丈夫です。
滅多に破けたりもしなさそう。
頼もしいです^^
クタクタ柔らかいので、小さく畳んで持ち運びにも便利♪

この編み模様がシンプルなのにとても素敵。
今回はケーブル編み用の短針を使わずに、あっという間に進みました。

3年前、初めてmichiyoさんの本を手にしたときから、
michiyoさんの作り出す模様がとても好きです。
誰にでも編めるようなシンプルさであって、
なにか凄く個性的。
今の時代に合っているというか、編み物の世界や歴史を知らない私でも
お洒落だなぁ、素敵だな〜といつも思っています。
このたびの新刊はまだ手に入れていないので、
そちらもぜひ見てみたいなぁ^^

毛糸ピエロさんのNew Fresco Lino Grande
編んで水に通した後はさらにスルスル&すべすべで、
質感は長年使い古したような柔らかさと適度な艶があります。
カラーバリエーションも好きなものばかりで、
今回は204スモークピンクを使いました。
いろんな色を持っているので、他にも雑貨などなど作ってみたいです。


今年やたらとマイブームのリネン糸プロジェクト。
もう9月だしそろそろやりたいものは出揃ったかと思いきや…

…とうとうオリジナルと同じI.Bagが編みたくなってしまい、
ハマナカ亜麻糸で編むことにしました〜!
さっそく始めます♪♪

2 件のコメント:

  1. musicoさんはじめまして(^-^)
    大好きなブログです。
    全部大好きなんですが、特に色のセンスが素敵でとっても糸の撮影が美しく何回も見てしまい糸選びの参考になります。おかげで、編み物が楽しくなりました。
    ありがとうございます。このバッグは私は、8個編んでしまいました。フラックスSでも編んでみました。アホみたいですが、楽しかったのです。これからも楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. momomamaさん、こんにちは!ご訪問ありがとうございます^^
      ド素人の画像なものですが、なにかのお役に立てれば幸いです。
      michiyoさんデザインのこのI.バッグ、本当に可愛いんですよね♪ 8個も編まれる気持ち、すっごくわかります!私も色や糸を替えて毎年編んでしまいそうです(笑)
      このたび新たにハマナカさんの亜麻糸を手に入れたのですが、フラックスシリーズでもきっと素敵ですね^^ 今持っているのはフラックスKなのですが、私もやってみたくなりました♪♪

      削除