1.11.2015

今年初めのシックな色のプロジェクト、NuvemとFog and Whisper


普段はベーシックカラーの服にアクセントになる色の小物を使うのが定番です。
定番色の黒・グレー・ネイビー・ベージュを編むとあまりに普段過ぎる気がして、
趣味の時間の編み物は普段買わないような楽しい色を選んでしまいがちでした。
編み物3年目に入った今年は、少し落ち着いたカラーのものも編む計画!
ふつうにいつも着ているようなものも編んでみます♪♪

今年2つ目の編み始めは、、、

 初挑戦だったブラック系カラーの毛糸、
madelinetosh tosh merino light, color:el greco
このちょっとミステリアスな色の毛糸を使って、
Fog and Whisper by Veera Välimäki

ダーク系カラーのtosh merino lightで編むにはぴったり!という素敵なカーディガン。
カラーの形が素敵なデザインでとってもモダンなんですよ♪

もうこればっかり、笑。の、Top-Down そして Fingering。
どちらもやっぱり大好きです♪^^♪
そしてこのパターンの特徴、メインが裏メリヤス編みなんです!
じつは始めるまでそれに気づかずにいました。。。

それで編み進めながらどちらにするのか(メリヤスか裏メリヤスか)
延々と悩みながらそろそろ決めなければいけない裾へ。
ふつうの表編みの方も素敵な色なんですよね〜><
結構悩んで、やはりパターン通りの裏で進めることにしました。
reversibleも考えたけど、いろいろ脇などの処理が難しいかと…)

最初は難しく感じていたel grecoというこのカラー、だんだん気に入ってきました^^
カセの状態と実際編んでみたときの色の出方が違うように感じます。
実際に編んでみたほうがずっと素敵でした♪
こちらのプロジェクトもシンプルなぶん雑に編むとすぐ編み地に出てしまうので、
丁寧にじっくり進めてこうと思います。



そしてこちらは2枚目になるMartina Behmさんのショール、Nuvem

先月購入したmalabrigo lace, color:246Hummingbird
4カセ使い切り(=200g)目標で始めました。
これはきっちり自分で身につける用!で選んだカラーです♪

ちょうど1年前にも編んだのに、もうどうやっての編み始めかを忘れてるし!苦笑
いわゆるProvisional Cast On(やり方は何種類かあります)で始めるのですが、
MartinaさんおすすめのJudy‘s Magic Cast-Onを使っています。
けっこう編んでいるものの中で度々出てくるCOですが、
その都度いろんなやり方を学べるのでいいですね。
このJudy's~はとくに私のお気に入りのやり方です。
目を数えながら間違えにくく、かつ綺麗にCOの目も揃う、などなど。
慣れてくればリズムもできてスピードも上がるし、Provisional COが易しく感じます。
今回は2度目ということでとてもいい復習になりました^^

現在はちょうど1カセ分を終えたところ、↑画像よりもう少し成長してます。
なんだかとても懐かしい感じとともに、このHummingbirdという色!
パープル〜ネイビー〜グリーン〜ピンクの細かいグラデーションで、
これがすっっごく私の好みの色なんです。
進めつつ編み地を眺めつつ、惚れ惚れ。
苔が生えてるみたいな、カビが出てきちゃったような、
あ〜、これもう大好き、地味なとこがなお良いですね^^
新年早々わずか1カセですでに大満足&自己満足に浸れて幸せです、笑
こちらものんびり楽しんで進めています。

年末に糸が足りない、針が無いなどしたものが手元に届き、
ふわふわモヘアのニットやその他の続きがまた出来るようになりました。
そちらも合わせて盛り沢山のプロジェクトは、
寒い季節にはぴったりのこつこつ型でこの冬の楽しみになってます。
苦手なCOだけやっておきたいと思ってた他プロジェクトも、
とうとう手持ちのケーブルが底をついてしまいました…
とりあえずウェアものは身頃を終えて、ケーブルをフリーにして、、の作業が続いてます。
でもそれだと今度は袖編み用の短針不足に陥って、
やがては水通し&ブロッキング渋滞になってしまうかも。。。
…トホホ…ここらへんが私の計画不足です…






0 件のコメント:

コメントを投稿