3.12.2015

amirisu winter 2015から、rililieさんのMarlOn完成♪

もうすぐ今月の半分が過ぎそうですが、3月最初の記事になります、、
今月はもう昨日までがとにかくとにかく忙しくしていました。
(今日から少しゆっくりできる〜♪)
なのにそんな中でいくつか編み物関係でとても嬉しいことがあったり☆☆
(順を追ってまた後日報告します^^)
そして細かい時間内でもこつこつ編んで先週完成したものが2つ。
まず最初に完成したこちらから。

amirisu winter 2015 に掲載されている、
MarlOn by La Maison Rililie

パターンの冒頭にもありますが、なんといってもこのカーディガンの醍醐味は、
2本の糸を引き揃えて現れる色の混ざり合いがとても素敵で楽しいこと!
ボーダーも変則的なので編んでいるときはとても忙しい印象でしたが、
とても独創的なアイデアがいっぱいでちょっと普通のカーディガンにはない感じで
最後まで気が抜けず(?)とにかく楽しいパターンでした♪

このカーディガンは6色を用意して編むパターンなのですが、
なんとか私の在庫糸の中からあれこれやりくりで揃えました。
まずは残り糸の中からベースになる3色(Paper, Seasmoke, Asparagus)を選び、
Holst Garn CorstのAsparagusだけはまだ手をつけていないもので、
このカラーはとても好きで混ぜずに強調したい色だったのでCC3&4はこの1色にしました。
その他アクセントになるオレンジのTerracota、ピンクパープルのSuger Plumで
合計5色で開始しました。

身頃の編み上がり時はこんな感じ。
最初、ペアにした色同士は最後まで一緒なのかと思いきや、
ボーダーの順番で引き揃える糸同士が途中で替わるんです。
もうこれだけでどうなってくんだろう???とかなり楽しくなりました^^
そして忘れちゃいけない、ウェストシェイプ。
ボーダーに気を取られているとシェイプするタイミングを間違えます。
(私も大いにやらかしました、笑)

身頃での楽しさに充分に満足してしまいそうなところですが、
袖での色展開がこれまた楽しいプラス
なんと袖では1本取り×2本取りでのボーダー展開!
触り心地までもがシマシマの感覚に。
ちぎれ雲のように霞んだ模様になったところがとてもお気に入りです^^
最後は1本取りなので細めになって無事に袖終了〜♪
ナチュラルカラーの木ボタンを付けて完成です。

 
つかず離れず、ちょうどのサイズ。
編み地はしっかりしているので、さっと羽織る感じで着るのも素敵です。

最終的に一番楽しかったところは、やっぱり2本取りの色合わせでした♪
rililieさんの作品にはこういう手法がよく使われてるように思うのですが、
とにかくアイデアいっぱいでただ編むことにプラスのスパイスが効いていて、
編み物もどんどん進化しているのかな?なんて私は初心者ながらに感じています。
編んでいくたびに出会うアイデアの多様さに嬉しく思います。

あと、今回はじめてamirisuさんのパターンを編んだのですが
とても素敵なデザインがいっぱいでいろいろ編んでみたくなりました^^
日本語版のパターンも増えてますます編み物の世界が広がっていくようで、
こちらもますます楽しくなりますね♪

次も完成報告です〜☆


0 件のコメント:

コメントを投稿