3.17.2015

ANKESTRICKさんのプルオーバー、Holly完成!


ゆっくりできるかと思いきや、やっぱりそうでもなさそうな3月。
なのに編み物のほうもやっぱり楽しい季節ですね〜♪
今週からちょっぴり連載風に書きたい記事があるので、
その前に完成報告!ということで、こんな時間にブログ書いてます、、、

日付を見てみたら先々週に完成した、
ANKESTRICKさんの今年最初のプルオーバー、Holly


ANKESTRICKさんのデザインはとても好きで、
今までいくつか編んだけれどこれからも編むと思います。
こちらはANKESTRICKさんが編まれているときから素敵♪ 編みたい!と思っていました。

今回の使用糸のメインはこのLife in the Long Grass LITLG Dappled, color: Tin Shed
 素敵な色でしょ〜??? 本当にトタン屋根の錆感が出ています。
私はこれをメーカーHPで見てすっかり一目惚れしちゃいました、笑
こちらはYarnaholicさんで受注があって偶然知ることができた糸でした。
ソックヤーンなので、メリノにポリミアド(ナイロン)が入っています。
軽い感触ですべすべ&ふわふわです♪
でも重要だったのはカラーで、このTin Shed色が購入できるのはDappledのみだったので自動的にこの選択肢になりました。

 Tin Shedは淡いブルーグレーに赤茶が染まっています。
これだけでも充分に素敵な色なんだけれど、こちらはFingering(中細)の糸。
Hollyは指定がSportなので極細Lace糸を添えることに。

 選んだのはこちらのEden Cottage Yarns Theseus Lace, color: Pennine Mist
レースショールを編もうと思って以前から持っていたもの。
今回糸の太さのため以外にもこの淡いブルーがどうしても必要で使いました。

左:Tin Shed × Pennine Mist, 右:Tin Shed(1本取り)
Tin Shedはとても素敵な色なのですが、
これだけで編むと赤茶がかなり目立ってプルオーバーとしてはちょっと着辛いかも。
そこで太さ調整も兼ねたmixバージョン(左)は、赤茶がだいぶ落ち着いて見えて
ブルーが濃くなることでより身につけやすい色になりました。

大切なアクセントになる赤茶(錆)色の斑も、
こうして上手く全体に散ってくれてとても好みの感じに。
そして斬新なパターンデザインにも上手くマッチしてくれたと思います。
糸もデザインもどちらも素晴らしくて、ただもうひたすら編んでいて幸せでした^^
2本ひき揃え編みですがまったくごわごわせずにとても柔らかでスルスルの肌触りです。

 
 
 
ラグラン線に沿って袖、裾にのびるアイレットが可愛いです♪♪
そしてほどよく伸縮するのか、とても動きやすい。
前後差のある袖口と裾がまたポイントで、もうあちこちお気に入りがいっぱいです^^
さらにこちらのパターン、1つで2度美味しい別バージョンも編むことができます。
私はプレーンな襟元とCrescent三日月型の裾を選びました。
こういう選べるパターンって、自分の好みに合わせられるので嬉しいですね!
もうひとつのリブが長いほうも素敵なのでいつか編んでみたいです。

このプルオーバーもシンプルなのにディティールがお洒落で、
どんな方にも似合いそうな(かつ編みやすい)素晴らしいパターンだと思います。
襟元の開き具合がちょうど良くて、
アイレットの隙間とかちょっぴり春を感じるような仕上がりです。
また気に入った糸に出会えたら編んでしまいそう^^


4 件のコメント:

  1. はじめてコメントさせていただきます^^
    いつみても、ほんとうに美しい編みものですね〜!
    そして、糸の使い方がほんとうにすばらしい。
    ブルーの糸をそえると、こんなにきれいになるのですね!
    この錆のかんじ、とってもすてきです。かっこいい☆

    返信削除
    返信
    1. chamotaさん、ありがとうございます!
      こういう添え方は初めての試みだったのですが、今回偶然にも上手くいってくれました♪
      錆の色が本当にリアルで、Life in the Long Grassの糸に感動しています^^

      削除
  2. 完成おめでとうございます!

    錆色と爽やかなブルーのコンビネーションが、とっても素敵です❤❤

    この個性的な染めの糸を、どのように使われるのかな・・・と思っていて、
    引き揃えのスワッチの写真を見せていただいたとき、
    凄い!凄すぎる、musicomusicoさん!!
    とモニター前で釘付けになりました(*'ω'*)

    ほんと、このような作品を見せて頂けて幸せです❤

    返信削除
    返信
    1. satokichiさん、ありがとうございます!
      個性的な糸は大好きな反面、どうしていいのかわからなくなるときが結構あるんですよね。
      このTin Shedは1本でなにか編むつもりでいたのですが、試し編みをした際に色斑のジクザクがかなり強く出てしまったのでブルーの添え糸で少し抑えました。
      今回偶然にも気に入る感じで仕上がったので、とてもラッキーだったと思います^^♪

      削除