3.24.2015

アトリエ・ニッツさんの日本語翻訳テストニット:Dotted Rays (2)


Atelier Knitsさんの日本語翻訳テストニットをさせていただいています。
Stephen Westさんのショール、Dotted Raysです。

↑かなり進んで、最後のi-cordでBind Offする一歩手前。
アトリエ・ニッツさんの翻訳はとてもわかりやすく順調に進んでいるのですが、
最後のほうで入れようと思っていたコントラストカラーとのグラデーションで
少々手こずりました、、、

最初は始めるタイミングが早過ぎてシルバーグレイのAshが目立ち、
メインカラーJumpsuit蛍光レッドが押され過ぎてしまったり、
グラデーションをより緩やかにしたくて糸の本数や色の組み合わせで考え込んだり。
でも実際に編み終わってみると、悩んだほどのことでもなかったような…笑


 キッドモヘアシルクが〜、もうすっごく針に引っかかります(泣)
今回はガーター編みで編み目も揃わずにボコボコ!(水通しに期待)
シルクモヘア引き揃えProjectは最近いくつか編んだし、もちろん予想はしていましたが、
深夜に黙々と編むには結構体力&精神力を消耗しました。
しかも編んだものを解くのは大変な糸、とわかっていながら、
配色などで私がどうしても納得いかない理由で最低でも5、6回は解いて編みなおしてます。
懲りないよね、、と思いつつ、繊維が飛んでいなくならないよう
ゆっくりそおっと解いて編みなおしました。(×5)
モヘアは急がず焦らず、ゆっくり慎重に解くのがコツですね^^

そんな編むこと以外でちょっと手こずった引き揃えの組み合わせですが、
Cima×Cima(蛍光レッド&蛍光レッド
Cima×Silk Cloud(蛍光レッド&蛍光レッドorシルバーグレイ
Silk Cloud×Silk Cloud蛍光レッド&蛍光レッドorシルバーグレイ
大きく分けるとこの3タイプで構成しています。
色は2色だけなので、ぱっと見た印象では変化はあまりわからないのですが、
CimaSilk Cloudに比べて少し太いので、
緩やかなグラデーションにするにはこの2種の太さを上手く調整する必要がありました。
ちょっと霞がかったような、霜が降りたみたいな、そんな感じです。

今回はせっかくのテストニットなので少し控えめのグラデーションにしましたが、
いつか思い切って長め広めのグラデーションもやってみたいです。

さて、最後はi-cordでBind Offですが、蛍光レッド?シルバーグレイ??
次回は完成報告です♪^^

0 件のコメント:

コメントを投稿