6.09.2015

Life in the Long Grassからいただいた毛糸

6月、梅雨入りしましたね〜!
基本的に暑いのが苦手なので、雨でも涼しいのは助かります。
(とはいっても今年はまだ暑いと感じるときがなかったのですが…)

最近の隙間時間は植物の手入れと編み物をしているといった感じで、
とくに単純作業な自由時間はやはり健やかに過ごせますね。
忙しくてもできるだけ、睡眠時間をちゃんととることが私の当面の課題です、、
(しかし今現在もうすでにかなり遅い時間に〜!)

今年3月のことなのですが、とてもいいことがいろいろとありました。
そのなかの1つ、ravelryを通じてアイルランドの毛糸ブランド、

Life in the Long Grass (LITLG) の方からとても嬉しいメッセージをいただきました。

以前私の編んだANKESTRiCKさんのHolly →☆ をとても気に入ってくださり、
これから毛糸を染めるので、出来上がったらプレゼントしてもいいですか?
…という内容でした。
それはもう嬉しくて、はい、お願いします!!とすぐにお返事しました^^
糸の太さや色など、どんなものが届くのかもまったく知らされておらず、
どんな糸が来るのだろうとすっごく楽しみにしていました。
たぶん私のravelryページを見ていただけているようだったので、
もしかするとすごい色(派手めのミックスなのとか、カラフルとかいろいろ…)などが来るのかな、
お花畑のようなピンクとかイエローとかだったら、何を編んだらいいだろう…
などなど個性的カラーを想像しながら楽しみに待っていました。
(いただいた以上、それでなにかを編まねばと思っていたので)


そしてついにその毛糸が先月の末に届きました♪
な、なんと3カセも!
あれ?思ってたよりもかなり使いやすいカラー?(←ココかなり嬉しい)
そして私がよく使うもっとも好みのFingering(中細)糸〜!!

届いたのは、こんな素敵な毛糸たちでした!
どちらも新しい色なのでしょうか、まだ他では見かけていません。
これからお店に並ぶのかな?
良い意味で期待を裏切ってくれました^^

LITLG Semi Solid Sock:Vintage Reel

渋めの落ち着いた赤色です。
自然の中に溶け込むような赤〜朱色で、なんともニュアンスがあり素敵。
名前はヴィンテージリール。使い古されたあたたかみを感じる金属のよう。
馴染みやすそうな色ですごく好みの赤です^^
このSemi Solid~は編むのも初めてなのでそこもとっても楽しみ♪

LITLG Fine Sock:Light House

深めのネイビー色に擦りのように色斑が入っています。
ホワイトが入っている、というより染め残しがある、といった感じかも。
こちらはとくに渋さが増していてもうとにかくかっこいい!
そしてなんとなくですが和風な感じもするような?…私が日本人だからでしょうか。
この擦りのような部分がとくに素敵で編んでみたくて仕方ないです^^


この2種類の毛糸、並べてみるとLITLGさんのHPに並ぶ毛糸のイメージよりも、
どこかシャープですっきりとしたかっこよさが強めに出ている組み合わせに感じます。
外国の方がイメージする日本(とくに和服時代の)なのかな、とか
赤色と藍色で浮世絵の色彩みたいにも見えるなぁとか、
考えを巡らせて楽しくなりました^^

私のravelry projectページにはまだ無い感じ、
というのも、編み物は趣味ということもあってどこかいつも普段買わないようなものを
あえて編んでみたい(ふだんはかなり地味めです)というふうに進めてきたので、
こういうわりとベーシックなカラーはより実際に私が着ている物の色に近くて、
なんだかくすぐったくなるような、私の心の内がバレてしまったみたいな、
届いたときはいつものように大はしゃぎするのではなくて、
今回は思わず小声でありがとう、、と嬉しさを噛み締めてました、笑

贈っていただいた方にはもちろん一度もお会いしたことなどないのに、
私にぴったりの毛糸をくださったと思います。
この毛糸で編みたいものはなんとなくイメージできているので、
ぜひとも秋くらいから始めてみようかなと思ってます。
(その間にも新作パターンがリリースされるかもしれないし)

なので編み始めるまで、大切に眺めて楽しみます♪^^♪
Cさん、本当にありがとう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿