6.12.2015

もうすぐ完成のプルオーバー、Seashore♪


6月もいろいろ編んでます♪
前回からなんとなくボーダーのウェア物を続けていて、
今日はそのうちの1つをご紹介します。


Seashore by Isabell Kraemer
昨年リリースされてから、編みたいけれどどの色でどんな糸で編もうか、、
かなり長らく思いを巡らせていたパターンでした。
ほんっっと悩んでましたね、笑
いろいろ悩んだ末、ナチュラルな海岸とか貝殻とかイメージできそうなカラーにしたいと思いました。

手持ちの糸、Madelinetosh merino lightPaper(オフ白)に、
ニュアンスのあるブルー〜僅かにグレイがとにかく美しいMica
Yarnaholicさんで1カセ購入しました。

お互い難しくない色同士、合うのはわかってたのですが、
本当にしっくりくるコンビでした(笑)
Micaはよく見ると結構細やかな色が混ざり合っていて、
ライトブルーの中にうっすら虹色が見えてとても素敵です。

今回は、よりPaperのホワイトの部分を多めにしたかったので、
ボーダー部分を少しアレンジしました。
1回おきにMicaの太いボーダーをさらに細かいボーダーにかえて、
少し抜ける感じを出しています。
今の季節だとあまり見た目のカラーも重たくないほうがいいかなという理由でした。

それに編んでいてカラーチェンジするのが楽しい!
そのせいか、長いメリヤス編みも進みが早く感じます^^
袖のボーダーパターンも少しアレンジしました。
どんなふうになったのかは、完成報告のときに♪

それにしてもtosh merino lightは糸の太さが安定してないですね〜、笑
そこがまたナチュラルでいいと言えばそうなんですが、
私の腕前もさることながら、編み地がボコボコですね、、、

現在は梅雨の影響で天候はいまいちなのですが、水通しを終えて乾燥&ブロッキング中です。
今月完成できればいいかな、というところなので、
なんとか乾燥はしっかりさせたいところ。
今月は他にもうちょっと毛糸を編んでる予定です。
(7月は昨年の編みかけ夏糸projectを編みたいので)

最近は編み物を始めて3年目に入ったということもあり、
とても落ち着いて好きなペースで楽しめるようになりました。
いろんな調整が上手くいくようになったというか、
こう編んだらこうなる、というのが少しですが感覚的にわかってきたようで、
不安が減ったぶん緊張もしないから編んでいてすごく楽です♪
そうなってくるとより配色やアレンジも気がまわるようになってきて、
本当に楽しめてるんだな〜と実感してます。

リラックスできると創作意欲も高まって、
こういうのを編んでみたいんだよね、と最近はとくにそんな話をしてます。
最初の年は、そもそも私に編めるのかどうか(完成できるのか)が問題だったから、
そこから考えると一年一年より楽ちんに、そしてより楽しく感じられるようになるのだなぁ、
…そう考えると面白いですよね^^

この夏は去年の夏の編みかけの続き&パターンを変更してのリベンジなどがあるので、
それも1年後の今年はどう出来上がるのかとっても楽しみなんです。
今年の夏も上手くいかなくてまた来年!…でもいいけれど、
たとえばすでにほぼほぼ編みあがっている...a hint of summerなどを
去年よりもちょっとは上達しているはず(!)の今年、
自分の満足できるように仕上げられればいいですね♪♪
…なにはともあれ、
先週あたりから着画を撮る用のカメラの調子がおかしいので、
とりあえずまずはそこをなんとかしてからで、、、、
(現在完成画像が渋滞中です@@)




4 件のコメント:

  1. Chizuko2015/06/13 8:02

    Hello、いつも寄らせて頂いてます。
    ステキなニットですね。
    特に毛糸の色合わせが私の好みと一緒なので。
    作品を拝見するのが楽しみです。

    私は輪針初心者なので、お尋ねしたいのですが。
    セーターも輪針を使ってますか? 長さはどのくらいが良いのでしょう?
    この頃セーターを編みたくなってきました?

    3年でこのような立派な作品が完成出来るなんて、やはり天性のものか遺伝か天才!
    本当にすごい。

    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Chizukoさん、こんにちは!コメントありがとうございます^^
      Chizukoさんと毛糸の色合わせの好みが似ているということで、とっても嬉しいです♪
      (いつも自分で好きなものが他の方にも同じとは限らないので…)

      私はほぼ棒針編みはすべて輪針を愛用しています。リーチの長い棒針は、編むのが進むとどんどん重くなってどうしても手首への負担が避けられないので、かなり最初の頃に使うのをやめています。あ、でもなぜか袖編みでは短針4本などで編んでいます。どうもマジックループが苦手で、短針のほうが私にはしっくりきました。

      まだまだ私は初心者で、日々ravelryなどで勉強させていただいています。 日本にも世界中にも素晴らしいニッターさんが大勢いらっしゃるので、とても刺激的で楽しいですよね^^ 目標は自分らしいものが編めるようになることなんです♪
      こちらこそどうぞよろしくお願いします♪♪

      削除
  2. こんにちは。
    このナチュラルな色合わせとっても素敵!
    musicomusicoさんの手にかかると、パターンがいろんな表情をみせてくれますよね~♪
    魔法だ・・・笑
    着画も楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. hana2さん、ありがとうございます^^
      最近とくにとくにナチュラルカラーが好きなんですよ〜、これを着てパンとか焼いて食べたいです!(まだ焼けないけど…)
      色や材質を変えると編んだ物の表情も変わって、いろんなバリエーションが楽しめますよね♪ 1つのパターンからいろんなものが編める、というのが手編みのいいところですよね♪♪

      今日着画が撮れたので、このあと記事に書きますね^^

      削除