7.05.2015

子猫と7月とカーディガン


気がつけば、もう7月!
予想していたとはいえこの時期はなかなか忙しくなってしまい、
ようやく今日から少し編み物の時間が取れそうです♪

前回記事に書いた新たな趣味のiphoneでの写真も、
まだデスクとか身の周りのどうでもよいものなどで遊び撮りする程度しか撮れてないので、
こちらも少しづつですが上達したいところです^^

そんな中、またまた新たな出来事が!!
突然だったのですが、子猫を飼い始めました〜♪
うちにはすでに犬がいるのですが、猫ちゃんは飼うのは初めて!です。
まだ2ヶ月足らずでちぃっちゃくてカワイイ〜〜〜♪♪
ただまだあまりに幼く、朝は早いし夜中も起きたりしなくてはならず、
もう夜11時には眠くてついウトウト…(ここからが編み物に集中できる時間なのに)
…ですが、猫って想像以上に可愛いですね〜!!
ずっと犬を飼ってきたので自分で犬派だと思ってきたのですが、
猫もとってもいいなぁ。どちらも好き
小さいけれど、ワン子たちとも仲良くできているのでほっとしました。
でも犬との生活とはまた全然違うので、こちらも必死で絶賛勉強中です^^


......前置きが長くなりました、、編み物編み物、、、
(以上の理由から?)少し休んでましたがそれまでにいろいろ編んでました♪

Dexter by Isabell Kraemer

イザベルさんの新作カーディガンです♪ (画像は後ろ側です)
メリヤス&模様編みとのコンビで、シンプルなのにどこか可愛い雰囲気のあるパターン。

使っているのはThe Uncommon Thread Everyday Sport, After The Rain
雨のあと、本当にそんな感じの色がとてもお気に入りです。
このEverydayは防縮メリノということでサクサクと編みやすい糸でした。
出てくるカラーグラデーションも楽しくて、進むのも早く感じます。

お馴染みのTop-Downに模様編みのあとからギャザーが入ったように見えるデザイン。
色斑も変に偏らず、きれに散ってくれて大満足な編み地に♪
このカラーにつくづく惚れ惚れしてしました♪♪
初めてThe Uncommon Thread に出会ったときからずっと気になっていた色だったのですが、
美しいカセに私には難しい色に感じてなにをどのようにして編んだらいいのか、
編み地の色具合がとても不安でなかなか手にできずにいました。
けれど今回は思い切ってチャレンジしてみて良かったです!

もちろん季節柄、今すぐ着れるものではないのですが、
梅雨&雨期の時期にじっくり編んでみたかったパターン&色だったから、
それが叶って本当に良かったです。秋とか春にぜひ着たいですね。
あとはこれから袖を編みます^^
梅雨の時期って雨が多くて薄暗くてジメジメしていて、
なんとなく気分も浮かないかもしれませんが、
この毛糸に出会えたことでその梅雨の季節をイメージしながら編み物を楽しめています。
もともと雨がそんなに嫌いじゃないのと、暑いのが苦手な私にはちょうどいいのかも。
それでも夏の暑さがやってきていつまで毛糸を扱えるのかはわかりませんが、
他にも同じくかなり楽しく&気に入って進めているProjectがあるので、
それらも着々と進めていって、無事完成できればいいかなぁ。

近頃自分の編むものに欲が出てしまって、
本当にすみずみまで自分で気に入らないと完成したくなくて。
(自分自身がGO!サインを出さないと完成に至らない…)
それは編んでもまたあとで解くことになるのが嫌というのが一番の理由で、
昨年それを経験してから仕上げなどはとくに慎重になってきています。
今現在進行中のProjectにもここはどうしようかな、、と悩んでストップしているものとか、
袖&裾の長さで迷っていたりなどなど結構あります。
でもそれを経て完成したときの自己満足ときたらもう、最高に幸せなので(笑)
できるかぎり満足の行くところまで近づけたいですね^^

今晩は袖編み&ビーズ付けを進めたいな〜♪


2 件のコメント:

  1. musicomusicoさん、こんにちは!

    偶然なのですが、私も同じ色名のsingletonのほうを購入しまして、
    わあいお揃いだ~☆と独りで盛り上がってました(笑)

    私も、一目惚れして衝動買いしたものの、編み地がどのようになるのか不安で・・・
    でもmusicomusicoさんの素敵なProjectを拝見して、
    ますますAfter The Rainに惚れ込みました❤
    夏が終わるころには編み始めたいなぁと思っています(*´ω`*)

    経過を拝見するの、楽しみにお待ちしています♪

    返信削除
    返信
    1. satokichiさん、コメントありがとうございます♪
      singletonのafter the rainも素敵ですね!私も先日singletonを購入したのですがとてもソフトで良い糸だった上、色の入り方も素晴らしいですよね♪ satokichiさんがどんなprojectを編まれるのか私も楽しみにしています^^

      after the rainは私も最初は色の出具合が心配だったのですが、The Uncommon Threadの手染めはいままでのところどれも編んでいて違和感のない色斑になってるんですよね。そういうところもとてもここの毛糸のいいところですよね^^

      削除