7.31.2015

Unicorn Parallelogra:Westknits Spring Scarf KAL1つ目完成〜!


すっかり夏の暑さまっただ中の季節になりましたが、
そんななかでショールが完成しました。
涼しげな透かしのレースタイプではなく、がっつりガーター編みベーズのショールです♪

Unicorn Parallelogra

by Stephen West
以前eBookで購入したパターンWestknits Spring Scarf KALのなかのショールの1つ。
この中でまず最初の私のProjectになったのはこちらです^^
はじめに言ってしまうと、じつはこのWestknits Spring Scarf KALの中では、
このUnicorn Parallelograは一番自分では編まないと思われていたパターンでした。

だからほとんど見ていなかったし編む予定にもなかったものが、
私の在庫では毛糸をあらためて購入などしないと始められそうにない他のパターンにたいして
こちらは偶然にも手持ちのそれも僅かに余った残り毛糸で編めるかも!ということで、
さっそく編み始めてみたのでした。
もうとりあえずこの10点のシリーズから1つでも編んでみたかったという気持ちも高ぶっていたので(笑)

手持ちの残り毛糸を引っ張りだしてみて思ったほど色も材質もバリエーションがあるわけではなかったので、
とりあえずその中から考えられるだけ自分の好みで順番を決めて、
あとは流れに任せて途中途中で調整していこう、と半分無計画半分計画的に始めました。

これがとてもシンプルなパターン&デザインなのですが、編み始めるともう楽しい楽しい♪♪
次に来る色の変化が想像以上にわくわくするのと、
どんなふうに変化させるかを考えるのがとてもいい刺激でした^^
すべてFingering(中細)糸の1本取りです。
(※使った糸については、my ravelry project pageにて→

私のは10色を使って14段のメインボーダーを編んでいます。
2度使った色もあれば1度のみのものも。 最後のふちはかぎ針でぐるりと2周編むのですが指定では1色。
私は2色(tosh dandelionのSilver Fox とEdison Bulb)にしました。
蛍光イエローのEdison~で編むのは最初から決めていたのですが、
全体的な仕上がりはパステル系の柔らかさがあったので、
ここで蛍光イエローが太めに入ると主張し過ぎると思いました。
そこで同じdandelionのSilver Foxが間に入ってイエローを細く入れることで、
強めの蛍光色もちょっぴり繊細にフェミニン度に貢献してくれたかなと思います♥
そう、出来上がって気付いたのですが、
わりとスポーティなイメージのこのデザイン、
ちょっと可愛い系に出来上がりましたね(笑
すべて余り糸使用なため選択肢の余地はまったくないのですが、
なぜだかいい感じにまとまりました^^

…ということは、このパターンはわりとどんな色が混じっても
結果いい感じに出来上がるのかもしれないですね!

本当、想像以上に楽しかった〜♪  編んで良かったです♪♪
なによりもお気に入りのショールが完成してとっても大満足!!
涼しい季節になったら、これはもう使いますよ〜

そしてそして、モバイル編みに最適でした。
ちっちゃい糸玉をぽんぽん袋に入れて持ち運べます。
(進むとどんどん成長して荷物も大きくなりましたが、、)

けれどもまだやっと1つが完成のWestknits Spring Scarf KAL
すぐ編むのなら次もちょっと編む予定には無かったものになるかも。
(→糸が足りれば…)
本命は後々まで取っておくことになりそうです^^




0 件のコメント:

コメントを投稿