8.21.2015

カーディガン Whippet 完成〜!


ご無沙汰してます、8月はすっかり下旬に入ってしまいました〜
今月は遠方に出ていることが多く、楽しいけれど結構疲れてます、笑
そこで癒しのバスグッズにはまって、夜な夜なお試し会などしてました。
そんな中、お供に編み物グッズを連れて行ってるのでいろいろ出来上がったりしてます♪
(そうそう子猫ちゃんはしっかり成長していて、体重は1300gになりました^^)

さて、完成したのがこちら、
Whippet by ANKESTRiCK

レース模様が柔らかく風に揺れてとても美しい、
繊細なカーディガンです。

使用糸は、madelinetosh prairie, Moonstone
single-plyのLace極細糸なのですが、
malabrigo YarnのLaceよりも細くて、水に通してもぎゅっと縮まりません。
(それどころか若干広がってるように感じました)
malabrigoも大好きな糸ですが、こちらのprairieもとても気に入りました^^
空気を含んで触れてもサラリとしていて気持ちいい。
私的にはかなり理想的なメリノレース糸です。
そしてこのMoonstoneという色、malabrigoのカラーPolar Mornに良く似ています。
大好きなカラーなので、編んでてひたすら幸せな気分になりました♪♪

こちらのパターンは、Fingering, Light Fingeringで編まれるともう少ししっかりした模様&編み地になると思うのですが、
Lace糸で編むとこんなふうにとても細かい繊細な作業のようになって、
結構なかなか神経を使いました。
最後の両袖のレース模様なんて編んでも編んでも終わらず、
このまま永遠と続くのかと思えてしまうくらいに長く感じました。
編み地は薄いけれど模様編みのためかふかふか
わずか150gの軽〜い羽織ものができました。
クーラー&エアコン対策用に編んだのですが、これから秋も十分に活躍してくれそうです。

 
 
レース模様があるとシワになりにくい(目立ちにくい)ところもいいですね♪
わずかに見える手染めの斑加減が、とても味わいのあるニュアンスになってくれました。
どこかに大きく固まったりしない色斑は、
やはりmadelinetoshって凄いなぁといつも思ってしまいます。

今またこんなレース模様入りのカーディガンを新たに編んでいる最中なのですが、
メリヤス→ボーダー→レース模様と、ちょっとマイブームが動いてきてます。
またメリヤス編みもボーダーも編むと思いますが、
新しい選択肢が増えてますます楽しくなってきました^^♪

秋がくればまた冬糸の楽しいぬくぬくした時間が楽しめますね!
暑い夏が苦手なので、立秋を過ぎたことがとても嬉しいです。
そろそろ冬糸projectの準備にとりかかりたいな^^




0 件のコメント:

コメントを投稿